都日記

日常を書き綴るノート Twitter:@alpaca0923

9/9 9-nine-の新しいのが出るらしい

日記です。

 

はい。9-nineシリーズの新しいプロジェクト作品が発表されたみたいです。

言ってしまえば「完全版」。色々変わるように見えるけど、今まで分作4つをプレイ済みの人が買っても十分楽しめるくらいの加筆や新シナリオは欲しいな。

ちなみにレーティングは全年齢らしい。ところどころシナリオとして成立しない箇所が出てくるが、その辺はどうなるんだろう。いっそ泣きゲー路線でいいんじゃないか。元が十分泣ける話じゃないから、そこは新シナリオでこう...一気にね。

 

ただTwitterのトレンドにも上がっていたけど、やっぱり賛否両論あるみたい。

一番は「完全に新しいシナリオ(新章追加)」を「全年齢版」で出すこと。今まで単体で買ってきた過去4作はただのキャラゲーだったのか、4年に渡って剪定されてきた"枝"たちは全て虚構だったのか...などなど。シナリオが好きでプレイしていた人からしたらあんまり思っていないだろうが、シナリオとエロを求めていた人達はキレてもおかしくないよね。

 

これを何とかするなら、完全版(全年齢)と新章(18禁+全年齢)は別々で出すとか。既存のユーザーは後者の18禁版のみを買えばいい(どうせどっちも買うけど)し、新規は完全版を買ってプレイすればいい。まあ新章の話を含めた「完全版」なんだろうけど。でも怒っていいと思う。今後のYouTube生放送は全年齢向けになるってこと?あの多少エッチなトークを織り交ぜた感じが好きだったのに?春風先輩とのラブラブエロエロエピソード追加パッチの未来は無いの?

 

全年齢にするメリットは色々あるし、ユーザー視点でも期待できる所はたくさんある。例えば「アニメ化」とか、コンシューマーゲーム機への移植」「よりオープンにリアルイベントを開ける」など。結構わくわくする。新規が増えることでよりコミュニティも大きくなるだろうし、この作品を機にビジュアルノベルゲームにハマる人も出てくる。変わっていく風潮に乗っかっただけ...と言えばそれまで。

 

まあ、余程自信あるんでしょうね。一部層に継続的に買わせて、十分実ったらさらに客層広げて、それが既存ユーザーの口コミとかでさらに広がって...そして既存層から失望を買わないように+αで新シナリオを展開...エロゲーの商法で一番金の集まるやり方を通しただけか。そうは言っても例のウィルスの影響で潰れたブランドも結構あって、集金がどうだの言ってられなくなってくるのもわかる。POP祭も強行したし。なんだかんだ言ってオタクはあるもの全部買うから。

 

期待が広がる一方で、既存ユーザーからの批判も隠せない9-nine新プロジェクト。しばらくは傍観しています。

個人的な意見としては、「別にアリだと思うし、クソ楽しみだよ」ありがとうございます。

1000字いった。久しぶりに結構書けた。おやすみなさい。