都日記

日常を書き綴るノート Twitter:@alpaca0923

9/14 アニメ「CLANNAD」を今更観ている

日記です。


Key作品に初めて触れたのが「Summer Pockets」で、この体験をきっかけにKeyのさまざまな作品に触れてみようと思いました。


プレイする労力なんかもあるので、まずは過去のオリジナルアニメから観始めました。「Angel Beats!」と「Charlotte」ですね。これを観終えたあたりからもう既にKeyの虜になってしまっているのですが、その1週間後くらいに発売された「Summer Pockets REFLECTION BLUE」をプレイしたことで、人生観が変わるのではないか、というくらい心を揺り動かされ、また涙を落としました。


最新作、オリジナルアニメと来たら、次は「過去作」です。ビジュアルノベルをプレイしたいのですが、自分が集中できるほど時間を割けないため、「アニメ化された作品を視聴する」ことに。まずはKeyの代表作「AIR」を観てから、今回の「CLANNAD」を観ています。(「AIR」もめちゃくちゃ"ヤバい"作品でした。)


現状1期のメインストーリー(全22話)は全て観終わって、いまは2期のAFTER STORYの途中です。「CLANNADは人生」という格言があるほどに名作と言われていますが、アニメのメインストーリーだけでもそれを感じさせる濃い内容でした。ただ、CLANNADを知っている友人曰く「AFTER STORYが本編だから(震え声)」とのことで、以降の展開が楽しみでなりません。PC版が発売されてから16年が経つ作品ですが、全く衰えを感じさせないほどファン層から支持されているのも納得だと思いました。


これを機に、時間がある時にPC版を購入してプレイしてみようかな〜と考えてます。ただ自分、ビジュアルノベルをやるとどうしてもテキストを早く読み進めてしまう癖があるので、こういった内容が深く濃い作品はアニメを観る「受けの形」で楽しむのが良いのかな、と考えてます。


とりあえず全部観るまでよ。楽しみです。