都日記

日常を書き綴るノート Twitter:@alpaca0923

9/6 歴史の転換点(LJL)

日記です。


LJLの話。

いや、まさかDFMがあのメンバーで本当に世界大会出れない日が訪れるとは...V3も隙が一切無いし、今回のスワップ戦略とか独特の立ち回りをするチームだったから、DFMが対応できずに負けてもおかしくないな〜くらいには思ってたんですよ。


でも実際負けた瞬間は、「いや...マジか...」としか。どちらも「日本人プレイヤーがみんな上手い」チームだから、プレイミスはどのチームよりも少なくて、ミス待ちはできない。そうなるとより質の高い戦略を行った方が勝つわけで。Game5はそれが顕著に現れていた気がする。


DFMは来シーズンどうなるんだろう。LJL発足以来ずっとDFMに在籍し続けているCerosは今年で27歳、プロキャリアで見ればもう引退してもおかしくない歳だし、彼がいなくなるとしたら竹馬の友のYutaponはどうなるんだろう。比較的高齢のDFM、来シーズンから何かしら改革を行わなければいけないように見える...


V3は世界で活躍できるのだろうか。Worldsの経験がある日本人はTopのPazだけで、AceとRainaは全く経験がない。でも今のコーチ2人体制と、チームの個人技だけで見たら、そこそこやれそうな気はしてきた。勘で予想するに3位で4位とのBO5に勝利→2位とのBO5で敗退...くらいで終わりそうだけど、日本代表だもの、全力で応援したい。